学校法人北見学園 認定こども園 北見ときわ幼稚園

ブログ

体に良い食べ物って何だろう?

2026/5/11

5月11日(月)はな組・ゆめ組:食育指導

今日は市の健康推進課の栄養士さんをお招きして食育指導をして頂きました。
『どんな食べ物を食べたら、どんなウンチが出るのかな』
『お菓子はどのくらいなら食べてもいいのかな』
『身体の中に入った食べ物はどこを通ってウンチになるのかな』
そのような内容をパネルシアターや塗り絵などを通して楽しく学ぶことが出来ました。

その後の給食の時間では、今日の食育指導を経て
「よく噛んで食べるんだよ!食べるの早すぎたら噛んでないってことだからね!」
とお友達同士で声を掛け合う姿や、
「今、おなかが頑張っておしごとして、ウンチを作ってるのかなぁ…」
と自分のお腹を撫でながら呟く姿も見られました。

  • 写真
    食べたものは『食道』を通って体の中へ…
  • 写真
    食道はこの辺りかな…?
  • 写真
  • 写真
    どんどん伸ばして…これは一体なんだろう?
  • 写真
    何とこれは『小腸』!とても長いんです
  • 写真
  • 写真
  • 写真
    お菓子は手のひらに乗るくらいだけ、と聞いて自分の手と見比べてみます
  • 写真
    お部屋では塗り絵で確認!
  • 写真
  • 写真
ページトップへ