学校法人北見学園 認定こども園 北見ときわ幼稚園

ブログ

美味しいじゃがいもになあれ!

2026/5/26

5月26日(火) ゆめ組

ゆめ組のお友達がジャガイモを植えました。
昨日から
「明日は畑に行くんだ!長靴忘れないようにしなきゃ!」
と楽しみにしていたお友達。
最初は畑でどんな風に植えたらいいんだろう…と少し緊張した様子でした。
しかし実際に掘り始めると楽しさが緊張を勝り、
「できたー!」「もう一回やりたーい!」
と達成感でいっぱいの笑顔が見られました。
皆で土をかぶせながら
「早く大きくなってほしい!そうしたら皆で食べようよ!」
とワクワクしているゆめ組さんです。

植え終わった後は元理事長先生と一緒に
土手の方へ行ってお散歩をしました。
最後はいっぱいのタンポポの綿毛を抱えて…
元理事長先生に見守られながら、一斉に「ふ~っ!」としていました。

  • 写真
    バスに乗って出発!
  • 写真
  • 写真
    種芋はいつも食べているじゃがいもとは違うね
  • 写真
    穴が掘れたらそっと種芋を置いて…
  • 写真
  • 写真
  • 写真
    今度は「さつまいも」。グループに分かれて土をふんわりかぶせてあげました
  • 写真
    皆で記念撮影!
  • 写真
    「一緒に手を繋ご!」でどんどんお友達が増えて、いつのまにか一列に!
  • 写真
  • 写真
    綿毛飛ばし!
  • 写真
    まるで花束みたいに沢山摘みました
  • 写真
    いっぱいあると吹くのも大変…!
  • 写真
    皆で一斉にふ~っ!
ページトップへ